見えないもの

2015年12月05日

こんにちは。

最近、急に冷え込んできて冬っぽくなってきました。
現場でも、職方さんや監督も寒いと言いながら、
動き回っています。


そんな中、先日お客様と打合せをして際に建設費を
できるだけ抑えたいという方がいました。
それはもっともで、私共もできるだけ抑えられるように
努めております。


お客様は最低限度の法律をクリアするとういう意図で
話されたと思うのですが、これは見えるものだけを考えて
います。


しかし大切なのは、加えて見えないところまで考えるという
ことです。


見えないものとは、生活していく上で掛かる費用のことです。


具体的に挙げるとすると、光熱費やメンテナンス費、金利、
さらに深く掘り下げていくと健康管理費も挙げられます。


ある程度の建物によって、上記の費用を抑え、結果的に
得することは十分にあります。
だからといって、過剰にする必要もないと思います。
この温暖な気候の地域に、雪国ほどの断熱材は必要ないと
思いますし、何十KWの太陽光も必要ないと思います。
それぞれの生活スタイルがあるので、一概には言えませんが。


また、同じような年収の人がいくらで建てたから、自分も・・・
という人がいますが、家族構成によっても違ってきます。
幼稚園・保育園・学校など節目では中々大きな金額動きます。
その時に、焦らない為にも十分な資金繰りの検討が必要になります。


そう考えると、それぞれの家族で落し所を見つけなければなりません。
月々はどれくらいの支払いになるから、ここをグレードアップできるなど
1つずつ紐解いていくと、自ずと考えがまとまっていくと思います。


何かありましたら御連絡ください。
私共もお力添えできるよう、提案をしていきます。



さあ、師走になり忙しい時期となってきました。
体調管理には気をつけて、身体にはご自愛ください。
頑張っていきましょう!


見えないもの



株式会社 加行建設 HP:http://www.kagyou-j.com/
´※現場管理者募集※



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
安心な家
新生活
変わるもの・変わらないもの
土地・建物
秋
夏も終わりに
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 暑中お見舞い申し上げます (2016-07-27 16:29)
 安心な家 (2016-01-22 17:19)
 新生活 (2016-01-08 13:27)
 変わるもの・変わらないもの (2015-11-06 08:19)
 現場管理者 募集 (2015-10-30 16:56)
 土地・建物 (2015-10-16 15:40)

Posted by 加行建設 at 16:19 | Comments(0) | スタッフブログ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 

削除
見えないもの
    コメント(0)